創作のミカタ Vol.3 | 『二次元男子制服図鑑』

こんにちは、BaLoonスタッフです。

突然ですが、皆さん制服男子はお好きですか?
警官、パイロット、医者、スポーツ選手などなど、この世には様々な職業とそれにまつわる制服が溢れています。

仕事や職業をテーマにした物語と言えば、BL界でも王道的存在ですよね。
リーマンBLに始まり、執事モノだったり、ホストモノだったり…挙げればキリがないほどです。

そうした「職業BL」を描く(書く)にあたっては、当然取り上げる職業についての一定の知識が必要になってきます。
専門的な知識とまでは言わずとも、必要最低限のネタは仕入れておきたいところですよね。

そこで、今回は『二次元男子制服図鑑』(かつくら編集部)をご紹介します。

二次元男子制服図鑑


手元に置いておきたい職業図鑑

本書にはその名の通り様々な職業の制服のイラストが収録されています。
各制服のフロントとバックのイメージが掲載されているので、大まかな衣装の作りや雰囲気を掴むことができ、作画の際の参考になるのではないでしょうか。

収録されている制服も、自衛隊や消防士などの公務員からホテルマンやギャルソンといったサービス業まで、かなり幅広くラインナップされています。
「二次元男子」と冠しているだけあって、萌えツボに刺さる職業が目白押しです。

二次元男子制服図鑑

また、職業ごとの制服のイラストのほか、その制服に関する豆知識も一緒に参照できるのが本書の魅力のうちのひとつ。
単に作画資料として用いるだけでなく、各職業を詳しく知るための入り口としても役に立ちます。

小物がクローズアップされていたり、その職業の登場する作品が紹介されていたりと、ページいっぱいに情報が詰め込まれています。

二次元男子制服図鑑

こちらは「執事」のページ。
19世紀のイギリスにおける男性使用人の役職についても解説されており、読むだけでわくわくしてきます。

ほかにも、ドアマンやベルボーイなど妄想を掻き立てられる職業が多数収録されていて、読み応えもたっぷり。

二次元男子制服図鑑

スポーツ選手の制服についても充実しています。

サッカーや野球といった馴染みのあるスポーツに加え、柔道や剣道などの武道系も収録。
男と男のぶつかり合い、スポーツBLも外せませんよね。

二次元男子制服図鑑

ビジネスマンの制服とも言えるスーツも3パターンのタイプを収録。
燕尾服やタキシードといった礼装についてもしっかり掲載されています。

 

漫画家、イラストレーターによるイラストやインタビューがアツい!

かつくら編集部の出版ということだけあり、冒頭に収録されているカラーグラビアや巻末のイラストエッセイ、インタビューにはプロのBLクリエイターの名前がズラリ。

カラーグラビアは緒田涼歌先生(交通機動隊)、秀良子先生(学生)、草間さかえ先生(剣道)、松尾マアタ先生(スーツ)とBLファン必見のラインナップです。

二次元男子制服図鑑

それに加え、イラストエッセイにオノ・ナツメ先生えすとえむ先生ZAKK先生歩田川和果先生、インタビューにねこ田米蔵先生稲荷家房之介先生とこちらも超豪華!

紳士靴やネクタイといったアイテムへの各先生のこだわりや、BLと制服にまつわるインタビューなど、制服図鑑としてだけでなく読み物としても楽しむことができるのは嬉しいですね。

眺めてインスピレーションを受けるも良し、イラスト資料として使っても良し。

まさに一石二鳥な職業制服図鑑となっているこちらの『二次元男子制服図鑑』、ぜひ皆さんのBL創作のお供にいかがでしょうか?

関連書籍


関連サイト



ツイート 上へ戻る

おすすめ記事